咲夜ともえのタロット占い

ともえの思い出話にお付き合いください。

宗教~あなたは敬虔な信徒?それとも否定する?

※2022年7月9日にサイトにて掲載されたものです。

 

 

 

 

 

おはようございます('ω')ノ

 

 

 

さくや ともえ と申します。

 

 

 

 

安倍元首相銃撃、

ショッキングな事件で

ニュースを見るたび

心が痛いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特定の宗教団体に

恨みがあった

 

ということらしいですが

 

 

 

 

昨日の思い出話の中でも言いましたが

 

恨んでいるから傷つけてやろう

って考えがだめすぎますよね。

 

 

 

悲しいです。

 

皆さんも落ち込みすぎているな

と思ったら一度ニュースから

離れてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ともえは無宗教です。

 

 

占い師で無宗教って珍しくないと思います。

 

見えると宗教の形にこだわると

矛盾が出てきたりするので。

 

 

 

参考にさせてもらっているし

大切に思っているけど

1つに絞っておらず

自分の見えるものを

信じているといった感じです。

 

 

 

 

なので、

宗教を軽く考えている

とか信じていないとかではないです。

 

 

 

 

むしろ人類は必ず宗教と共に

発展してきましたから

 

人にとって不可欠なものだと

思っています。

 

 

 

 

 

 

無宗教の方で敬虔な信徒たちを

馬鹿にするような人もいますが

 

 

 

 

 

いやいや

待ちたまえ!

とそんな方々に言いたい。

 

 

 

 

宗教が必要な理由を

ともえが述べよう。

 

 

 

 

例えば

 

「この国は法治国家だから

法律を守りさえすれば

何をしてもいい!!」

 

とはなりませんよね。

 

そんなこと平気で言う

犯罪者予備軍

リアルにいますけど(; ・`д・´)

 

 

 

普通の常識的な思考の持ち主であれば

法に明記されていなくても

暗黙のルールやマナーがあって

それは社会全体で守っていかなくてはならないこと。

 

と、知っていますよね。

 

わざわざ考えたこともないかもしれませんが。

 

大体の人がきちんと

法に明記されていないことでも守り、

誰かのため、自分のために

自己を律して生活しているものです。

 

 

 

 

じゃあ

 

Q、その社会のルールやマナーって

誰が何を基準に決めたものなんだろう?

 

 

 

 

A、宗教です。

 

 

 

 

 

宗教はずっと昔から

倫理的価値基準になっていました。

 

そして現在も。

 

 

(仏教は一部は哲学に分類して良いと

個人的には思っています。)

 

 

 

 

宗教がないと倫理的価値基準が定められず

もっと治安の悪い世の中になっていたことでしょう。

 

ここまで人類が発展することも

なかったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

人々の心にとってだけではなく

 

倫理観として宗教は大切なもの。

 

争いのタネになったり

間違った傾倒の仕方は

しないでほしいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

カルトは論外ですけど。

 

たまに怪しい占い師もいますよね笑

 

 

 

 

ともえは無宗教なので

これ以上何か言うのはやめておこう。

 

 

 

 

 

貴方の心に救いの風が吹きますように。

 

 

 

さくや ともえ。